ゴールデンウィークですね!

我が家は5月後半にプチ旅行を計画しているので
GWは近場で楽しむ予定。



今のところ天気も良いので
海近くの公園で水遊びなんかをしたりしてます。


しかし…

水遊びはまだ少し早かったようで
私を含めた家族3人とも軽い風邪をひいてしまいました…(涙)

3人とも寝込む程ひどくはないので
早く治してGWを楽しみたいと思います。

にほんブログ村テーマ ゴールデンウィーク・連休・GWへ
ゴールデンウィーク・連休・GW
にほんブログ村テーマ GWの過ごし方…へ
GWの過ごし方…


さてさて。
久しぶりのお金のお話。

dd67a2502c58a8e6cef39cf088714efb_m


我が家が貯蓄に励んでいることは
以前にも記事にしています。

関連記事 ⇒ ☆

何故、貯蓄したいのか。
いつまでにいくら貯蓄したいのか。


年金は月20万円も貰えないかも!?


厚生労働省が発表した
平成27年度の年金額のモデル例は
22万1507円とのこと。
(厚生年金から夫婦2人分の老齢基礎年金を含む標準的な年金額として)
参考サイト ⇒ 


しかし、これはあくまでモデル例で
実際はもう少し低いようです。

そして今は少子高齢化時代。

私たちが年金を貰うころには
受給金額が更に下がっている可能性が高いです。



老後に必要な貯蓄は3000万円!

一般的に老後資金として
年金以外に3000万円必要と言われています。

そんなに必要ない。
いやいやもっと必要。

色々な意見があるようですが
確かに20万円以下で夫婦2人が暮らすのは
難しいように感じます。

それに年金生活にボーナスはありません。

旅行をしたり車を買い替えたり。

老後を豊かに暮らすためには
やはりそれなりにお金は必要。

老後を25年と考えた場合、
3000万円の貯蓄があれば
年金以外に年100万程度は使うことが出来ます。

月ベースに落とすと+8万程度。

もし年金が20万円も貰えないとしたら
やはり+8万くらいは必要かなと思うのです。


我が家は20年で3500万円貯めたい!

我が家の場合。

老後資金として3000万円必要と考えるならば
あと20年で3500万円程貯蓄が必要かなと思っています。
(私は現在40歳。夫は41歳です)

我が家の場合、
老後資金以外にリフォーム資金も貯めたい!

20年後位に大幅なリフォームをして
理想の終の棲家を手に入れたい!

そのためには5000万円程の貯蓄が
必要かなと思っています。
貯めないとリフォームなんて出来ないですしね。

今貯蓄が1500万円程なのであと3500万円。
頑張ります・・・


目標がハッキリすれば逆算すれば貯めやすい!

我が家の場合あと20年で3500万円。
目標がハッキリしています。

目標がハッキリすれば
年ベース、月ベースと逆算して考えれば貯めやすいです。

3500万円のうち500万円は
「投資」で貯めたいなと思っているので
抜いて計算します。

そして退職金はあまり期待していないので
退職金は抜きで考えてます。
(思いのほか沢山貰えたら豪華客船の旅にでも行きます)

3000万円を20年で割ると年150万円。
150万円を12ヶ月で割ると月12万5千円。

ボーナスからも貯金するとすると
月ベースの貯蓄はもう少し少なくても良さそう。

こんな感じで逆算して考えています。

「500万円は投資で」という話は
また別記事で書かせてください。

個人的にはそれくらいは行けちゃう気がしてます☆


まとめ

40代になり、
月日が流れるスピードが
更に速くなりました。

老後なんてまだまだ先のことかもしれませんが
意外とすぐにやってきてしまうのかもしれない…

私は心配性ではないですが
このような大きなお金は数年では用意できません。

早くから準備して備えておきたいと思っています。


にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!