ばあばとお散歩に行っていた娘が
タンポポを摘んできてくれました。

IMG_6946

「はい」っと小さな花束を渡してくれた時は
メッチャ嬉しかったです。

「ママのために摘んできてくれたのね~」なんて思ったりしてw

その2秒後には奪い返されましたが…ね^^;

すぐしぼんじゃいそうですが取り敢えず飾ってみました。

IMG_6945

にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green


さてさて。
なかなか好評を頂いている
我が家のお金の話。


今回は家計簿についての話です。

タイトルにある通り、
我が家は家計簿をつけていません。

家計簿はつけていませんが、
貯金はまあまあ出来ていますし、
住宅ローンも5年で完済済みです。

関連記事:昨年の貯蓄額。節約は「選択と集中」でストレスなく。
関連記事:住宅ローンは5年で完済!そんな我が家のお金事情。

だから正直今は、
家計簿をつける必要性を感じていません。


家計簿をつけていないと
家計を預かる身としてダメなんじゃないか…

そんな風に思いがちになりますが、
ちゃんと貯金できていれば全然問題ないと思ってます。


私は家計簿をつける目的は2つあると思ってます。

1.現状の把握・課題の発見・分析・対策立案
2.記録目的



確かに貯金が出来ていない人には
1.が重要。

家計簿をつけることによって
家計の課題を見つけやすくなることでしょう。


そして「記録」としての家計簿も
お金の流れを残しておきたい人にとっては
意味があることだと思ってます。

私の母は結婚してから現在まで40年以上
ずっと家計簿をつけています。

たぶん「現状の把握」とか「課題の発見」とかはやってないw

書いたり記録するのが好きな人なので
家計簿も記録目的でつけているのだと思います。


私は母とは真逆で
コツコツ記録することが苦手…

やったとしても絶対イヤイヤになることは
目に見えているのでやりません。

面倒くさいしね…w



個人的には「家計簿が目的」になってしまうのは
ちょっと違うんじゃないかなと思ってます。
(記録目的以外で)

家計簿は貯金をするための「手段」に過ぎません。
それが目的になってしまうのはおかしなことじゃないかなと。



でも私も何もしていないわけではありません。

家計簿をつけない代わりに私がやっていること。
それは毎月の貯蓄額をまとめること。

貯蓄残高

こんな感じで
全ての貯蓄をExcelにまとめています。

年金や学資保険も積み立てた金額を
入力するようにしています。

実際受け取るときは少しは増えていますが、
最低限いくら貯蓄ができているか、
この表を見れば分かるようにしています。


私が知りたいのは「何にいくら使ったか」ではなく
「今どれだけの貯蓄があるのか」なのでね。

貯蓄が増えているのがわかると
自然と貯蓄へのモチベーションが上がっていくのです。

それに作業もひと月に1回だけで済みますしね。



ただ、使っている口座が多すぎることが今の悩み…

IMG_6947

私はダイレクトバンキングサービスも使ってますが
夫は使っていないため、毎月月初に通帳記入をしています。

そして私は銀行を1行にまとめていますが
夫は4行もある…


貯蓄口座の内訳は…

◆私
・銀行 普通預金口座
     積立預金口座
     投資信託口座(NISA)
・保険会社 確定拠出型年金口座(401k)
・証券会社 投資信託口座

◆夫
・A銀行 普通預金口座
      定期預金口座
・B銀行 普通預金口座
      定期預金口座
・C銀行 定期預金口座
・D銀行 普通預金口座
      財形預金口座
・保険会社(A社) 個人年金 
・保険会社(B社) 学資保険

う~ん、やっぱり夫の口座が多いですよね…

口座が沢山あると管理が面倒なので
夫の定期預金が満期になるタイミングで
取引銀行を減らしていきたいと思っています。



そして今年の1~3月の貯蓄額も公開!


現在 ¥343,026


今のところひと月あたり10万チョットの貯蓄です。

3月が車検と固定資産税で
10万以上飛んで行ったので
かなりきつかったのですが…

今のところまあまあな感じです。


でもこれからも暫く出費がかさむ予定があるのです。。。


4月は家の修繕費(7万くらいの予定…)。
5月は旅行。
6月は掃除機(ダイソン)購入予定。


でもまだ娘の教育費がかかっていない今は
貯蓄をするタイミングだと思っています。


ココ数か月の家計は少し厳しめですが。

使いたいところにはちゃんとお金を使って
節約節約って感じにならずに。

でもちゃんとお金を貯めていこうと思います。


にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!