ココロのくらし -ニトリとお片づけ。そしてときどき貯蓄-

二世帯住宅に住むアラフォー女子。2015年7月に娘が誕生。 面倒なことがとにかく嫌いで何事も「ラク」したいタイプ。 日々の暮らしだけでなく、お金の面でも「ラク」することを考え実行中です。

2016年10月

我が家で使っているmon・o・toneさんのゴミ袋ケース。正しくは「キッチン消耗品用ケース」と言うようですね。コレを使ってゴミ袋や保存袋を美しく収納されているブロガーさんが沢山いらっしゃって。我が家でも使うようになりました。取り出しやすいしケースが揃っていること ... 続きを読む
我が家で使っているmon・o・toneさんのゴミ袋ケース。


IMG_4962


正しくは「キッチン消耗品用ケース」と言うようですね。




コレを使ってゴミ袋や保存袋を美しく収納されているブロガーさんが沢山いらっしゃって。

我が家でも使うようになりました。


取り出しやすいしケースが揃っていることが何よりいい!!

IMG_4966


我が家に欠かせないモノの1つになりました。



が、、、

私にはちょっと使いづらいところがあるんですよね。


中身を入れ替える度に開けたり閉めたりが面倒で(;^ω^)

簡単にワンタッチで開け閉めが出来るものではないので、入れ替えが億劫に感じてしまうことがありました。

面倒



で、思い切って使いやすくカスタマイズすることに!


カット


私が面倒に感じるところを全てカット!!

下に穴が空いている形にカスタマイズしました。


IMG_4957


この形なら、新しいモノを下から差し込むだけで入れ替えが出来ます(^_-)-☆

ちなみに袋類が下に下がらないように、プラダンを挟んでストッパーにしています。

ちょっとしたひと手間ですが、これで使い勝手は格段にUPします。

にほんブログ村テーマ 我が家のプラダン活用法♪へ
我が家のプラダン活用法♪



今回のカスタマイズのヒントになったのは、プラダンで自作したゴミ袋ケースでした。

mon・o・toneさんのケースが置きたい場所に収まらないので仕方なく自作したもので、細かく作るのが面倒で後ろ空きタイプにしたのですが…

でも使い勝手が凄く良くて!!


プラダン


IMG_4965

関連記事:プラダンでキッチンのゴミ袋収納問題を解決♪


後ろからスーッと差し入れるだけで簡単に入れ替えができます。

自作ケースは入れ替え作業を手間に感じることが無かったので、mon・o・toneさんのケースも同じ形にしてみました。


カスタマイズして入れ替え作業がすっごく楽になりましたよ☆

ただ、下が空いているので収納場所に置くときに中身を落とさないように気を付けなければなりませんが…

ストッパーに使っているプラダンをつまみながら戻すと落とすことがありません。


あと、ケースをカットするときはカッターよりもハサミの方が簡単に切れます。
(上の画像はカッターで切った時のものですが、その後ハサミを使ってみたら楽に切れました)


入れ替え作業を面倒に感じない方には関係のない話ですが、このケースを使っていて私のように面倒に感じる方がいらっしゃったら、この方法おススメです~♪♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



そして、今回も登場したプラダン。

プラダンが便利すぎて、プラダンの情報を共有したくてコミュを作りました。

目からウロコのアイディアが満載です☆

気になる方がいらっしゃったら覗いてみて下さい~。
 ↓
にほんブログ村テーマ 我が家のプラダン活用法♪へ
我が家のプラダン活用法♪

ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!


寒くなって来たので娘の冬用のパジャマを買いに、無印に行ってきました。前日にも無印に行ったのですが、ベビー用のはらまきパジャマが期間限定価格になっていて。やっぱり欲しいなと思い、再び足を運びました。* 無印良品( MUJI )との生活 *そうしたら、私が前から気に ... 続きを読む

寒くなって来たので娘の冬用のパジャマを買いに、無印に行ってきました。

前日にも無印に行ったのですが、ベビー用のはらまきパジャマが期間限定価格になっていて。

やっぱり欲しいなと思い、再び足を運びました。

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



そうしたら、私が前から気になっていたモノも期間限定価格に!



オーガニックコットンフランネルチェックシャツ

2,980円 ⇒ 1,980円!

IMG_4946
にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


なんと、1,000円offですよ!!!

恐らく無印良品週間よりもお得♪



買っちゃいました~(*‘∀‘)


今までスタンダードな形のシャツってほとんど着なかったのですが、昨年から急に好きになって。

無印のシャツはコンパクトな形のモノが多く、お気に入りです☆




そしてもう1枚というか、2枚…(;^ω^)

IMG_4945


やってみたかった娘とのペアコーデ♪♪

娘のチュニックも期間限定価格でお安くなっていました。


オーガニックコットン チェックチュニック
2,480円 ⇒2,180円


早速ペアコーデして楽しんでいます。

IMG_4949



それにしてもフランネルシャツの1,000円offは嬉しかった!

無印の服って良品週間中じゃない時の方がお得なことが多くて、ちょこちょこチェックしています。



で、、、肝心の娘のパジャマ。

買ってきましたよ!

IMG_4943


でも、落とし穴もあって…


IMG_4944


私が買いたかったのは

「オーガニックコットン混キルト はらまきパジャマ」


でも期間限定価格だったのは

「オーガニックコットン裏パイル はらまきパジャマ」


でした(涙)


店頭の表示がわかりにくかったので、念のために店員さんに確認し、納得の上、定価で買ってきましたよ。。。


ユニクロもそうですが無印も期間限定価格の表示がわかりにくいときがあるので、心配な時は店員さんへ確認してから購入することをおススメします。



そして、11月にあると言われている無印良品週間。
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


勝手な予想ですが、11月18日(金)スタートかなと思っています。

今回買ったモノ達が、10月28日~11月17日までの期間限定価格だったのでそうかなと。

昨年は11月20日(金)スタートだったので時期的にも同じ感じだし。


あくまでも私個人の予想です。

当たるかは全く持って不明。
外れたらスミマセン~"(-""-)"


ただ、フランネルシャツが今お買い得なことは間違いありませんよー。
(無地のモノも1,000円off中です♪)

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!


少しづつですが子供部屋の模様替えをしています。目指すは「子供がワクワクできるような子供部屋」。前回の良品週間で壁に付けられる家具を買い足したので、模様替えをしてみました!無印良品週間で購入したもの壁面にライトグレーの長押を2つ設置。そこに只今ドライフラワー ... 続きを読む
少しづつですが子供部屋の模様替えをしています。

目指すは「子供がワクワクできるような子供部屋」。

前回の良品週間で壁に付けられる家具を買い足したので、模様替えをしてみました!

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの



壁面にライトグレーの長押を2つ設置。

そこに只今ドライフラワーにしている最中のお花を吊るして飾ってみました。

IMG_4926


これらのお花は先日我が家で開催していただいた、ハロウィンアレンジメント教室で余った花材たち。

花瓶に生けていましたが、リビングに飾っているとどうしても日に当たってしまって傷んでしまうので、早々にドライフラワーにチャレンジ中。

関連記事:ハロウィンのフラワーアレンジメントに挑戦!~Alain Deco~


この壁面は今までなにも飾っていなかったので長押とお花で凄く華やかになりました!

ついでに今までタンスの上に立てかけていたポスターもこちらに移動。


IMG_4930


うん。華やか♪♪

今まで子供部屋には花は全く飾っていなかったので凄く新鮮に感じます。


IMG_4929


ドライフラワーも綺麗に出来てくれるといいな^^


少し前に移動させたモンキーとの相性も良さそうです。


IMG_4665



以前は鏡しかなく寂しい壁面でした…


IMG_2087



段々と子供がワクワクする空間になってきたかな?


IMG_4932



子供部屋は何だかんだで今年一番手を入れた場所です。

1年前はこんなゴチャゴチャ空間でした((+_+))

before
IMG_0411



ベッドやドレッサーを断捨離したり。

関連記事:大物家具の断捨離。可愛く伸び伸び遊べる子供部屋を目指す♪




カッティングシートでタンスのリメイクをしたりジョイントマットを敷いたり。

関連記事:カッティングシートで家具のリメイク&ジョイントマットで明るい部屋に変身♪


関連記事:カッティングシートでプチリメイクが楽しい♪



おもちゃラックを設置したり。

関連記事:無印には、やはり無印がしっくりくる。




少しづつ理想の形に近づいてきました(*‘∀‘)

IMG_4933


ココは昼間でも電気をつけないといけない暗い部屋…

明るい白と明るい木目調で統一して、明るく楽しくワクワクする空間が目標です!

手を入れたいところはまだまだあるので、少しづつ理想に近づけていきたいです^^

にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!


最近少しづつ、夫部屋の収納を見直しています。今まで手付かずだった未知の領域…片付け甲斐、ありありです(;^ω^)収納・片付け先日は前々から気になっていた夫部屋の薬収納を見直しました。私としては、薬は家の1ヶ所で一括管理したいのですが、夫は自分の物は自分で管理し ... 続きを読む
最近少しづつ、夫部屋の収納を見直しています。

今まで手付かずだった未知の領域…

片付け甲斐、ありありです(;^ω^)

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け



先日は前々から気になっていた夫部屋の薬収納を見直しました。

私としては、薬は家の1ヶ所で一括管理したいのですが、夫は自分の物は自分で管理したがるタイプで、自分の部屋に置きたがります。

私の薬の収納記事はこちら
  ↓
収納場所を変えてもやっぱり無印の収納品は優秀だった!


しかも、大量買いが好きな夫。

まあ、大量買いの方がお得ではあるのですがね…
(私は収納場所に収まる量を買いたいタイプ)

収納場所から溢れることもしばしばあり、凄ーく気になっていました。



整える前のbeforeはこちら。

IMG_4878


箱ごと上に積み重ねてあり、使いたいものがすぐに取り出せない状態でした。
そしてこれ以外にも入りきらない薬類が他の場所に点在していました。



そして整えた後のafterがこちらです。

IMG_4913


今まで1つの引き出しに収納していた物を2つの引き出しに分散して、引き出しに入りきらなったモノも全て収納できるようにしました。


意識したのは以下の3点。

1.ゆとりのある収納
2.仕切をして見やすい収納
3.箱から出せるものは出して取り出しやすい収納


まず大量買いが好きな夫は薬が残り少なくなったら、また大量に買ってくるでしょう。
今の量に合わせるとまた溢れることになるので、かなりゆとりを意識しました。




そして引き出しを仕切って見やすくしました。

仕切りに使ったのは全て100均で買ったモノです。


セリアのネームバスケット
IMG_4888

コレを全体の大きな仕切に使っています。

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)




ダイソーの積み重ねBOX
IMG_4886

これは箱から出した細かな薬や点鼻薬やハンドクリームなどの収納に使いました。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!




セリアの仕切り2トレー
IMG_4912

コレは薬ではないですが、髭剃りやバリカンの収納に使いました。

仕切りが高すぎないので髭剃りなどが少し寝つつ立たせる収納になり、取り出しやすくなったと思います。

IMG_4916

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ




あと、薬の箱にこんな便利な仕切りがあったので、それもそのまま活用しました。
IMG_4890


これには葛根湯や絆創膏などを立たせて収納しました。
この仕切り、大容量の薬の箱の中に入っていましたが、中々便利♪



細かく仕切ったことで開けた時に欲しいものがパッと見つかる収納になったと思います。

IMG_4915




そして良く使う薬は箱から出して収納することに変えてみたら、凄く取り出しやすくなりました!
今までは使うたびに箱を開けて取り出していましたからね。

最初に箱から出す手間はかかりますが、その後の使い勝手は格段にアップします。

今回、元々入っていた箱を捨ててしまいましたが、特に消費期限の記載は残しておきませんでした。
夫は良く使う薬は結構な頻度で使うので、期限オーバーの可能性はありません。

期限オーバーの可能性があるものは、箱のまま蓋だけ取って収納しました。



あと、仕切に使った整理Boxがずれないように、Boxの裏側にひっつき虫を付けてあります。

IMG_4893


ひっつき虫の力で、仕切Boxは全く動かなくなりました♪



本当にイロイロなところに使えて便利なひっつき虫、大好きなアイテムです^^

ひっつき虫に関する関連記事はこちら
  ↓

関連記事:子供のイタズラ対策や地震対策に便利だったもの!
関連記事:こんな大きな穴も塞げた!簡単なクロスの穴埋め方法!


最近、断捨離にも協力的になってきた夫。

これからはもう少し、夫部屋の収納にも力を入れてあげようかと思っています(^_-)-☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!


一気に冷え込んできましたね。布団から出るのが大変な時期になってきました(*_*;寒くなるとダメ人間に拍車がかかる私ですが、なんとか前向きに過ごしたいものです。主婦のつぶやき・・・(*'-'*)先日ニトリで買ったモノがとても良かったのでご紹介させてください!買ったのは ... 続きを読む
一気に冷え込んできましたね。

布団から出るのが大変な時期になってきました(*_*;

寒くなるとダメ人間に拍車がかかる私ですが、なんとか前向きに過ごしたいものです。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


先日ニトリで買ったモノがとても良かったのでご紹介させてください!

買ったのはコレ。


◆油はね防止網30cm
IMG_4791


いわゆるオイルスクリーンです。



昔々。

タコのから揚げにチャレンジした時。

驚くほどの油はねにみまわれました。
近づくと熱いしキッチンは油まみれになるし…

散々な思いをして、二度とタコのから揚げは作らない!と固く誓ったのでした。




でも、タコのから揚げ、美味しいんですよねー。

そして大量に余ったタコが冷蔵庫にどっさりある(*_*;


そんなこんなで再びタコのから揚げにチャレンジすることにしたのですが、やはり油はねの恐怖が忘れられず、オイルスクリーンを購入することにしました。


ニトリのオイルスクリーンに決めた理由は2つ。

1.すぐに欲しかったから
2.安かったから


楽天にも沢山オイルスクリーンがありますが、大体1000円~2000円程度。

 

それほど高いものではないですが、やはり安く済ませたい!!

ということで、近所のニトリのモノに決めました。

お、ねだん以上のニトリさんでは399円(税込)。
400円でおつりが貰えちゃいます♪(1円だけれどもw)



ただお安いからか、気になる支えのようなものが付いていますが…

ささえ


でも、使うときは平らな面を下にして使うので問題はなさそうです。


IMG_4895


あとニトリのオイルスクリーンは30cmのモノしかなく、サイズが選べません。
大きい分には良いかと私はあまり気にしていませんが。



使ってみての感想ですが…


油はねが気にならないって楽!!


油が飛びまくるタコのから揚げも安心してじっくり揚げることができました。


IMG_4794


普段、私の料理になんの感想も言わない夫も

「これ、いいねー」

と珍しく絶賛!!!


それもこれも油に怯えずにじっくり揚げさせてくれた、オイルスクリーンのおかげです(*^^)v


そして凄く薄いので収納も簡単なオイルスクリーン。

細い隙間にスッキリと収まってくれます。


オイルスクリーン



使わない時は存在感を消してくれるのに使うときの効果は抜群!!

油が跳ねない分、後片付けも楽になりました。


普段は鶏のから揚げと黒はんぺんフライぐらいしか作らない私ですが、時々はタコのから揚げもレパートリーに加えてみようかと思います。

黒はんぺんフライは静岡県中部ではポピュラーな食べものなんです!
簡単なのにメチャクチャ美味しいですよ(*‘∀‘)

関連記事:地元「焼津」の名産品!黒はんぺんのフライ♪

にほんブログ村テーマ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ
にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪
にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!


我が家では主に2つの保存容器を使っています。 ◾︎iwaki保存容器 パック&レンジ ◾︎無印良品 バルブ付き密閉保存容器この2つの保存容器の共通点は2つ。 1.電子レンジOK2.中身が見えること 私の中では 2.の条件 がとても重要でこの容器を選びました。中 ... 続きを読む
我が家では主に2つの保存容器を使っています。

◾︎iwaki保存容器 パック&レンジ

IMG_4874





◾︎無印良品 バルブ付き密閉保存容器

IMG_4873



この2つの保存容器の共通点は2つ。

1.電子レンジOK
2.中身が見えること


私の中では 2.の条件 がとても重要でこの容器を選びました。


中身の透けない容器で揃えると、冷蔵庫の中もスッキリ美しく収納できると思います。

野田琺瑯とかだと直火もOKだし見た目も美しいし。



でも、面倒臭がり屋の私はパッとみて中身が見えないとダメで…

美しさよりも冷蔵庫を開けた瞬間に中身が確認できる透明なモノの方が、管理も楽で私には合っていると感じています。

味噌ケースのように中身が固定のものなら透けないものでも良いのですが。

都度中身を確認したり、都度ラベリングしたりは、面倒臭がり屋の私にはハードルが高すぎてとても出来そうにありません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


なので保存容器を選ぶときの第一条件は中身が見えること!

IMG_4482

冷蔵庫を開けた瞬間にパッと中身を確認できる方が、ズボラな私にはしっくりくる!



その条件でしっくりきたのがイワキの容器と無印の容器でした。

イワキの保存容器はガラス製なので臭い移りもなく、洗いやすく扱いやすいですが、密閉性が低く、汁が多いものだとこぼれやすいのが難点。

IMG_0899



無印の保存容器はプラ製なので臭い移りや洗いやすさは少し劣りますが、密閉性は高いので汁気の多いものも安心して入れられるのが良いよころ。

IMG_4873


出来れば1つの保存容器に統一することがbestだと思いますが、我が家では多分これからもこの2つの容器を併用しながら使っていくと思います。

まだ一部100均の容器も使っているので、次回の良品週間で無印の容器を買い足したいと考えているところ。



保存容器の収納場所はシンク下のニトリのワイヤーバスケットの中。

IMG_4043[1]


IMG_4044[1]


シンク下と調理台が近いので、ほとんど動かずに容器に入れることができ、僅かながらですが時短になっています。

面倒くさがり屋の家事嫌いとしては、少しの手間もストレスに繋がってしまうので、管理しやすい中身の見える保存容器は必要不可欠なモノだと感じています。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!


今日は我が家でハロウィンのフラワーアレンジメントの教室を開いてもらいました。先生は以前リース作りを教わった友人のアランデコさん。子供を預けるのが難しいので、無理言って我が家に出張していただきました。関連記事:幸せのリースづくり☆ ~Alain Deco(ア ... 続きを読む
今日は我が家でハロウィンのフラワーアレンジメントの教室を開いてもらいました。


IMG_4846



先生は以前リース作りを教わった友人のアランデコさん。

子供を預けるのが難しいので、無理言って我が家に出張していただきました。

関連記事:幸せのリースづくり☆ ~Alain Deco(アランデコ)~




前回のリースはプリザーブドフラワーだったのですが、今日のレッスンは生花。

我が家に大きな花器や素敵な花が運ばれてきて、リビングがお花屋さんのような素敵な空間に☆


IMG_4826



IMG_4830


今日はバラもダリアも特大で、とても良い物が手に入ったそう!!

ラッキーでした。




今回はオアシス(吸水スポンジ)に生花を挿していくアレンジメント。

IMG_4834


今日は同じく小さな子供を持つ友人も可愛い娘ちゃんを連れて参加してくれたので、さながら託児所でのレッスンの様でした^^

途中、授乳タイムを取ったりおむつ替えをしたり。

私も友人もほとんど抱っこした状態でやっていたので、途中の写真がほとんどありません(+_+)


IMG_4837


キャンドルやカボチャは竹串や割りばしを使ってオアシスに挿し、花はかなり短く切って挿していきました。

子供に翻弄される中でも、途中から無言になるほど夢中になってひたすら挿しました。

すっごく楽しかったです☆




こんな素敵なアレンジに仕上がりました!

IMG_4838


いつもはダリアを2本使うそうですが、今日のダリアは大きいので1つにしました。

でもすごい迫力です。


花材が余ったのでそれらをいただき、生けてみました。



IMG_4853


IMG_4855





IMG_4860


花たちのおかげでハロウィンらしい秋アレンジになったかな。

そして沢山のグリーンに囲まれるとやっぱり癒されます♪




アランデコさんでは来月からクリスマスリースの教室も始まるそうです。

私も参加する予定☆


ハロウィンアレンジメントやその他レッスンに興味のある方がいらっしゃったら、アランデコさんまでお問合せ下さいー。

問い合わせ先 ⇒ ☆

ハロウィンアレンジメントの詳細はこちら!


にほんブログ村テーマ フラワーアレンジメント、フラワーアートへ
フラワーアレンジメント、フラワーアート
にほんブログ村テーマ 生け花・フラワーアレンジメントへ
生け花・フラワーアレンジメント


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!


子供部屋に設置してある無印の壁に付けられるミラー。本日落下しました( ゚Д゚)犯人はこの人!娘がミラーを下から引っ張ったりバンバン叩いたりするので、遂に限界に達してしまったみたい…娘が引っ張っている最中にガタンと外れてしまいました(涙)子供にとって安全なミラー ... 続きを読む
子供部屋に設置してある無印の壁に付けられるミラー。


IMG_4825


本日落下しました( ゚Д゚)


犯人はこの人!

IMG_4772


娘がミラーを下から引っ張ったりバンバン叩いたりするので、遂に限界に達してしまったみたい…

娘が引っ張っている最中にガタンと外れてしまいました(涙)

子供にとって安全なミラーにしたつもりだったのに…(;´д`)トホホ

設置した時の記事はこちら ↓
関連記事:子供の安全対策 その1。無印の壁に付けられるミラー設置♪




落ちたこともショックでしたが、更にショックだったのがこの穴。

IMG_4813


がーっつり、穴があいています。

無印の壁に付けれる家具シリーズは我が家でいくつも使っていますが、一度も取り外したことがなかったので、穴がどんな感じになるのかは見たことがありませんでした。

娘が下に引っ張ったせいで、普通の穴よりも更に広がっている可能性は大ですが。



ミラーは少しずらしてつけ直しますが、この穴をどうしよう…

途方に暮れているときに、有名ブロガーさんが以前記事にされていた方法を思い出しました。


ティッシュでクロスの穴を埋める方法です。

でも、画鋲の跡ならまだしも、こんな大きな穴埋まるのか!?と半信半疑でしたがやってみることに。



まず、ティッシュを小さくさき、こよりを作ります。

IMG_4814


それを画鋲を使い、空いた穴の中に埋めていきます。


IMG_4815


ある程度埋まったらティッシュを切り、あとは指と爪でクロスになじませました。


IMG_4816


ビックリ!!

あんなに大きな穴が遠目にはわからない程度にまで綺麗になりました!!



並べて比較するとこんな感じです。

穴

近くで見ればわかりますが、知らなければ気づかないかも。

遠目には全く分からなくなりました(*‘∀‘)


IMG_4817


4つの穴を埋めるのにかかった時間は5分程度。

本当に超簡単です♪♪


我が家のクロスは少し凹凸があるタイプなのでしっくり来たのかもしれませんし、アクセントクロスなどには適さない方法ではありますが。

でも、白っぽいクロスならこの方法で簡単に埋まりそうな感じはします。

気になっている方がいらっしゃったら、一度お試ししてみることをおススメします。



そして、落ちてしまったミラーにも少し対策を。

下の方にひっつき虫を付けてミラーが簡単に動かないように固定してみました。

関連記事:子供のイタズラ対策や地震対策に便利だったもの!

IMG_4818


これで娘の魔の手から逃れられれば良いのですが…

にほんブログ村テーマ えへへの知恵袋へ
えへへの知恵袋
にほんブログ村テーマ 豆知識・知恵袋へ
豆知識・知恵袋


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!



我が家ではFrancfrancのオイルボトルを使っています。オイル&ビネガーボトルFrancfranc フランフラン基本的に液体調味料の詰め替えはしていないのですが(面倒で…w)、オイルだけはすぐに手が届くところに置いておきたくて詰め替えています。スタイリッシュないで立ちに惹 ... 続きを読む
我が家ではFrancfrancのオイルボトルを使っています。


オイル&ビネガーボトル
IMG_4786

にほんブログ村テーマ Francfranc フランフランへ
Francfranc フランフラン


基本的に液体調味料の詰め替えはしていないのですが(面倒で…w)、オイルだけはすぐに手が届くところに置いておきたくて詰め替えています。

スタイリッシュないで立ちに惹かれて使い始めたオイルボトルでしたが、使い勝手もとても良かったです!


◆液だれしない

1年程使っていますが、液だれはありません。
しかし使い方が悪いのか、暫くするとボトルがべたつく感じがありました。
そんな時は重曹水を吹きかけフキフキするとべたつきがスッキリ取れます。


◆片手で使える

IMG_4790

キャップがないので片手で使えるところが有難い!
ボトルを手に取って指で蓋を開け、傾けるだけで注げます。
少しのことですが時短にもつながっています。



◆細い注ぎ口で適量を出しやすい

注ぎ口が細いので、油がドバっと出てしまうことがありません。
コレに詰め替える前は、良くドバっと出しちゃってましたw
適量だけ注げるので無駄もなくなりました。



色々なオイルボトルを試したわけではないので他との比較はできませんが、私には満足いくボトルでした。

コンロ横にあるキッチンカウンターの上に置いて、使いたい時にすぐに手に取れるようにしています。

関連記事:我が家のキッチン。物の少ないキッチンを目指しています♪ しかし、現実は…


IMG_4789



サイズは2つあって、我が家のモノは大きいサイズのほう。

・オイル&ビネガーボトル L ¥617(税込)
・オイル&ビネガーボトル S ¥515(税込)


お値段も結構手ごろで嬉しいところ。

今となっては小さいサイズにしてこまめに詰め替えていった方が良かったかなと思ったりもしますが。
でも使い勝手になんの不満もないので、暫くはこのまま使っていこうと思っています。


にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ 我が家の定番品へ
我が家の定番品


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!



セリアで少し前から気になっていたモノ。フタ付きプラBOX。使いたいところが出てきたので、2つGETしてきました。100円shop*セリア(seria)100円ショップダイソーの人気商品「スクエアボックス」にそっくりですよね!調べたところ、サイズもほとんど同じようです。 ... 続きを読む
セリアで少し前から気になっていたモノ。

フタ付きプラBOX。


IMG_4758


使いたいところが出てきたので、2つGETしてきました。

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ


ダイソーの人気商品「スクエアボックス」にそっくりですよね!

調べたところ、サイズもほとんど同じようです。


IMG_4763


・セリア…約260×190×115mm
・ダイソー…約260×190×115mm(小サイズ)


違うところは色!

セリアのフタ付きプラBOXには白黒があるんです!


IMG_4760


私は白をGETしてきましたが、人気色と言われている白。

何故か沢山置いてありましたよw
っていうか、私の行った店舗には何故か白しか残っていなかった。
(静岡では白が人気ないのかしら…)



名前の通り、フタ付きで100円。


IMG_4762


綺麗にスタッキングも出来るので、重ねて収納も出来て便利です。


IMG_4761


このクオリティで100円とは本当に驚きです。
最近の100円ショップは本当に凄いですね!


私が使いたかったのは、リビングの薄ーいチェストの中。


IMG_4062


この薄いチェストにピタッとはまるサイズだったので購入してみることに。

予想通り、気持ちいいくらいピタッと収まってくれました。


IMG_4756



ココには雑貨類を収納することにしました。


IMG_4764


チェストの中とはいえ、フタ付きなので埃をかぶる心配もなく嬉しい限り!



サイズ感からすると、キッチンの吊戸棚などでの収納にも使えそうです。

試しに置いてみた図
  ↓
IMG_4766


イケアのVARIERAやニトリのブランよりもセリアのボックスの方が少しだけ大きいです。

・VARIERA…240×170mm
・ブラン…255×170mm
・フタ付きボックス…260×190mm

因みに我が家の上から1、2段目はニトリのブランを使っています。
(ニトリのブランよりもイケアのVARIERAの方がお安いです)



いや~、本当に良い商品☆

リビングのチェストはこれから大々的に収納改善をしたいと思っている場所なので、このフタ付きプラBOXが大活躍してくれそうな予感がしています。

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!