FBで見かけた右脳・左脳診断やってみました。

結果は…



IMG_6469



やっぱり…w
こういうのやるといつも「左脳」と言われます。


IMG_6469 - コピー


「合理的」「論理的」。
確かに大好きなワードw

やっぱり当たってるんですかねー。
この診断。


私は重要な決断をする時に
あまり迷わずにスパッと決めちゃうタイプなので
「勘」に頼っている部分も多いと思ってるのですが…

でも私が「勘」と思っていることも
実は自分でもわからないくらいのスピードで
イロイロ考えて出した結論なのかなと感じることもあります。


にほんブログ村テーマ ひとりごとへ
ひとりごと



そんな「100% 左脳派」!?の
私の家計管理の話。

少し前に書いた住宅ローンを5年で完済した記事。
とても多くの方に読んでいただき大変驚きました!!

関連記事:住宅ローンは5年で完済!そんな我が家のお金事情。



住宅ローンが終わり、
今は少しづつ将来に向けて
貯蓄を始めている我が家。

昨年の貯蓄額は120万円程でした。


あれ!?
思ったよりも少ないなぁ。

そんな風に感じましたが、
思い返してみれば庭の工事があり、
80万程の大きな出費がありました。
(残りの80万はその前年に着手金として支払っています)

関連記事:予算150万円で、庭づくり始めます♪
予算は150万でしたが消費税の関係で160万程になりました。


大きな出費がなければ
約200万の貯蓄が出来ていた昨年。

共働きでなく、
夫の収入も至って平均的な我が家としては
まあまあ貯蓄できている方ではないかと思います。


ただ、私の中では
それほど頑張って節約しているという意識はなく。

面倒だからという理由で
今は家計簿も付けていません。




無理なく出来ている私の節約方法はとてもシンプル。

それは家計の「選択と集中」です。


選択と集中はビジネスシーンで良く聞く言葉ですよね。

=選択と集中とは=
特定の分野・領域を選び、
そこに人材や資金などの資源を集中的に投入すること。
※デジタル大辞泉より引用



私は無意識に家計にこの考えを取り入れていました。

簡単に言えば、
自分の興味あることにはお金を使い
興味が薄いところは徹底的に絞る。



私が今興味があるのは
インテリアや暮らしにまつわること。

だからインテリア雑貨や生活雑貨には
お金を使っています。



一方、興味が薄いのは料理。

料理が苦手なので、
普段の食費はかなり削っています。

食費は 1日1000円 をイメージして買い物しています。

超えちゃうことも多々ありますが、
買い物するときに「1日1000円」という
イメージだけ持っていると
余計な買い物の抑制になります。

本当に料理が苦手(というか好きではない)なので
新しいメニューにチャレンジすることは稀。

美味しい料理は外で食べればいい!
と割り切って普段の食事は節約。

外食は最低週1回は楽しむようにしています。



あと、美容や洋服代も節約しています。

以前は110ml 4000円の化粧水を使っていましたが
今は400ml 1200円の化粧水にチェンジ。
(今は無印の敏感肌用の化粧水を使っています)

ヘアカラーもせず、黒髪ストレートなので
美容院に行く頻度も少なくて済んでいます。
(縮毛矯正は半年に一度程度やっていますが)

洋服はどうせ娘に汚されるので
最近はユニクロばかりだしw


削るところは削ってますが、
自分が興味があるところにお金が使えているので
あまり「節約している」という意識がなく、
ストレスなく節約が出来ている感じです。

よくある「家計の黄金比率」とかは
ド無視したやり方ですが、、、w

でもわが家ではうまくいっています。



暮らしの中の優先順位
(お金を使うところ、削るところ)は
家庭によってそれぞれ。


「どんな暮らしが理想か」

そんなことを考えてみると、
自ずと優先順位が見えてきて
無理なく節約が出来るんじゃないかなと思ってます。


今年は今のところ大きな出費の予定はないので
昨年より沢山貯蓄をする予定。

貯蓄の進捗状況や、家計簿をつけていない私の
超アバウト!でも簡単な家計管理についても
時々ブログに書いていきたいと思ってます。

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法
にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術


文字ばかりの記事にお付き合いくださいまして
有難うございました。

ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!