リースを作った余りの花材で
小さなスワッグを作ってみました。

IMG_6422

関連記事:春爛漫!ミモザリース作り & 掲載のお知らせ!


ユーカリもミモザもあっという間に
パリパリのドライに。

凄く可愛くて気に入っていますが、
最近家の中がスワッグだらけになってきた…

IMG_6421

お正月用に作ったスワッグも
まだ飾れる状態なので飾っていますが。

そろそろ整理が必要かもです。


関連記事:お正月用スワッグ作り!色味でクリスマス用と差別化を!


にほんブログ村テーマ フラワーアレンジメント、フラワーアートへ
フラワーアレンジメント、フラワーアート



さてさて。
最近冷凍するようになった食材3つ。

油揚げ・きのこ・ねぎ。

IMG_6248

今まで食材を冷凍保存することが苦手で
ほとんどしていなかったのですが、
この3食材だけは手間もかからないので
ズボラな私でも続けていけそうです。



油揚げは以前使い切れないことがあったので
割高な小量なモノを買うことが多かったです。

IMG_6363

冷凍するようになって
沢山入っているモノを買っても
使い残しが無くなりました。

油揚げは解凍するときに熱湯をかければ
油抜きができるので、
油抜きせずにそのままカットし
冷凍しています。

2~3週間で使い切るのが良いようです。




キノコは冷凍すると旨み成分が増えるので
一石二鳥らしいですよ!

IMG_6362

いくつかのキノコをブレンドして
冷凍しちゃってます。

使うときは凍ったまま火にかけれるので
本当に簡単!

3週間前後で使い切るのが良いようです。




そしてネギ。

IMG_6364

冷凍する食材の定番ではありますが。

私は水気を切るのが面倒で…
あまり冷凍にしていませんでした。

そこで目を付けたのが
スーパーで売られている「きざみネギ」。

これだったら元々水気が切られているので
すぐに冷凍しちゃえます。

ネギを切る時間も短縮できて、
ズボラな私には良いことづくめでした。

そして1ヵ月程持つようです!
まあ、その前に使い切りますがね…



この3食材はよく使う食材なので
冷凍するようになって調理時間が短縮できました。

少しの事ですが、
今年の目標の「楽」にも繋がっていっています。

関連記事:今年の目標は「楽」。


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


その他、
楽する暮らしに関する記事はコチラ。


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!