IMG_6318


まず掲載のお知らせです。

「すきま時間の読み切りトピック」
SUKIMANO(スキマノ)さんに
わが家で行ったハロウィンアレンジメントの
記事を掲載していただきました。

お花の専門家が沢山掲載されている中、
お花素人の私の記事も取り上げて頂き、
本当に嬉しい限り!

お花に興味のある方には
とても参考になる特集なのでご覧いただけたら嬉しいです♪
 ↓↓↓
無題
※一番下の記事です



そしてタイムリーなことに
先日春のリース作りを体験しました。

今回作ったのはミモザのリース。




今回もいつものようにアランデコ先生
わが家に出張頂きました。

今年は絶対ミモザリースを作りたかった私。

でもミモザは市場に出回る期間がとても短いそうで、
リースが作れる時を今か今かと待っていました。


今回使ったのはミモザとユーカリ。

IMG_6317

ミモザの鮮やかな黄色を見るだけで
パッと華やいだ気持ちになるから不思議。


リース作りはこれで3回目。
しかし驚くことに3回とも違う作り方でした!


1回目:プリザーブドフラワーのアジサイリース
アジサイを細かく切り、数本をワイヤーでまとめ、
それをグルーガンで留めていく方法。

2回目:クリスマスリース
水を浸したオアシスに、細かく切った花材を
ひたすら挿していく方法。


そして今回はワイヤーでひたすら巻いていく方法です。

IMG_6324


まずミモザとユーカリを細かく切ります。


IMG_6319


前回の楽天マラソンで買った花ばさみが大活躍しました!



カットした花材をひたすら土台に巻き付けていきます。


IMG_6325


ワイヤーは終わりまで切らずに
グルグルッとひたすら巻きます。


IMG_6326


お花屋さんにあるリースは
この方法で作られているモノが多いそう。

最後にラフィアで結わえて完成です!


IMG_6329


今回のミモザは少し緑っぽいところも
混ざっていたので、
所々緑のモノも混ぜながら作りました。

凄く可愛いです^^


55


リビングが一気に春らしくなりました。

今回も少し花材が余ったので
フローラに生けてみました。


IMG_6332




底面が広いので柔らかい枝が綺麗にしなり、
バサッと生けただけで絵になる
お気に入りのフラワーベースです。


IMG_6333


暫くお雛様と一緒に飾って
楽しみたいと思います。


先ほども書きましたが、これで3回目のリース作り。

だいぶ慣れてきました!

ワイヤーで巻いていく作業も慣れたからか
それほど難しく感じませんでした。

これからもレッスンをしてもらったり、
自分で花材を買って作ってみたり、
お花を楽しめたらいいなと思います。

にほんブログ村テーマ フラワーアレンジメント、フラワーアートへ
フラワーアレンジメント、フラワーアート
にほんブログ村テーマ 生け花・フラワーアレンジメントへ
生け花・フラワーアレンジメント


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!