今年で築7年の我が家。

IMG_6251


2世帯住宅で、
しかも夫との結婚が決まる前に
建ってしまったので、
私の理想とは程遠い間取りではありますが。

でも数年前から物を減らし、
少しづつ家を整え始め、
段々と居心地のよい空間になってきました。


関連記事:わが家について


IMG_6254


そんな築7年の我が家。
実はもう住宅ローンが終わっています。

しかも終わったのは2年前。

5年で繰り上げ返済して、
住宅ローンを完済しました。


完済した当時は取り立てて何も考えておらず。
何故か「終わったー!」といった達成感もなく。

淡々と終わった住宅ローンでしたが。

先日、ハピコさんの著書を読んで、
「5年で完済って実は凄い事なのでは!?」
と今更ながら気づかされたのです。

関連記事:「貯金」や「モノとの付き合い方」について勉強になる本。




2世帯住宅ということで親の援助もあり
ローン額が少なめだったこともありますが、
普通に考えると5年で貯めることも大変な額。

それになんだかんだ貯金も出来ています。

夫の収入は多くもなく少なくもなく。
至って平均の我が家。

そんな我が家が何故5年で住宅ローンを完済できたのか。
そして何故貯蓄体質を維持できているのか。

自分なりに考えてみました。



1.とにかくローンが嫌い

夫婦そろってローンが嫌いです。
二人とも住宅ローン以外に
ローンを組んだことがありません。

住宅ローン完済後にも
2つの大きなお金の動きがありました。

1つ目は新車の購入。
住宅ローン完済と同じ年に新車を買いました。

2つ目は庭造り。
これは住宅ローン完済の翌々年の事です。

関連記事:予算150万円で、庭づくり始めます♪

しかし何れもローンは組みませんでした。



2.繰り上げ返済すると決めていた

具体的にいつまでに返そうと
決めていたわけではありません。

ただ早く返したかったので、
毎月繰り上げ返済分の貯金もしていました。

貯金がある程度貯まる度に
繰り上げ返済をしていったので、
金利もかさまずに良かったのではないかと思います。



3.基本ボーナスには手を出さない

夫の会社は少々変わっていて
毎月の給与は現金支給。
でも何故かボーナスは口座振込。

なのでボーナスが振り込まれる口座は
基本手をつけないようにしています。

最初からボーナスはないモノと考えて
毎月のやりくりをしているので、
自動的にお金が貯まっていっています。



4.自動積立をして勝手に貯まるようにする

ボーナス貯金以外に毎月の自動積立もしています。

・銀行の自動積立預金
・生保の年金貯金
・生保の学資保険

銀行の自動積立は必要であれば引き出せるもの。

基本手を付けませんが、
いざというときに引き出せるのも有難いです。



5.ある程度貯まったら投資信託で運用

1年半ほど前から投資信託も始めました。

大昔の事ですが、証券会社に勤務していた私。
僅かながらですが金融商品の知識があります。

我が家が取り入れたのは銀行系の証券会社の
かなりローリスクローリターン商品。

それでも年利1%以上の利益は出ています。

年利1%って少ないようですが、
1000万円の1%は10万円。

なかなか侮れない数字です。
(1000万円も運用はしていませんが…)

金融商品は買うタイミングによっても
利益が変わってくるので、
誰かの真似をするよりも最新の情報を
自分で調べることがベストな気がします。

私は貯蓄全体の1/3位を投資信託に回しています。



5.基本お金を降ろさない

先ほど書きましたが、
夫の給与は現金支給なので
基本降ろすことはありません。

最低限の現金を残し、
引落口座や貯蓄口座に入金しています。

あと、カードが使えるところは
全てカード払いにするようにしています。

コンビニで100円の買い物でもカード払い。

カードが良いか現金が良いかは
色々な説があるようですが、
個々人の好みで良いのではないかなーと思います。

私は家計簿をつけていないので、
アプリで管理しやすいカード払いの方が合っているようです。



6.欲しいモノはのんびりと手に入れる

私は買い物も好きです。
楽天のマラソンにも毎月参加していますし。

欲しいモノも沢山あります。

でも焦らずのんびりと手に入れればいいや!
そう思っているので出来るだけお得なモノに
飛びつくことはしないようにしています。

タイミングが合った時に
素敵なモノを手に入れられれば良いかなと。

のんびり考えているので、
理想とする「好きな物に囲まれた暮らし」に
なかなか近づけませんが…

のんびり少しづつ近づいていくもの
結構楽しいものだと感じています。



7.お金を貯めたい目的がある

・娘の教育資金
・老後の資金
・リノベーション資金

等など、これからも沢山お金はかかってきます。

リノベーションは出来たらやりたい目標ですが
やるとしても20年後とかだと思います。

そのころ私たち夫婦、60歳位…(+_+)

ローンなど組みたくないので
お金を貯めておかなければリノベーションの夢もかないません。

目的もなく貯金をすることは無意味だと思いますが
明確な目的があるから楽しみながら貯金が出来ていると思います。



なんだかまとまりのない記事に
なってしまいましたが。

もっともっと書きたいことがあるのですが
うまくまとまりません…


何はともあれ、借金のない生活は
気持ちも晴れ晴れ、快適です!

お金のことはまた記事にしたいと思います。

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!