立春に雛人形を飾りました!


IMG_6180


立春の日に飾ると良いと聞くので、
娘が寝た後、夜な夜な一人で飾りましたw


我が家の雛人形は真多呂の木目込人形。


IMG_6181


ポイント10倍です!


ポテッとした幼顔が愛らしい
小ぶりの人形です。


IMG_6183



IMG_6184


翌朝起きてきた娘が雛人形を見て
「カワイイー」と言ってくれました。

昨年はまだ何もわからなかったですからね。
その一言が聞けて嬉しかったです。


但し、今はイタズラ全盛期!

お道具等を一つ一つ「ひっつき虫」で固定しました。


IMG_6182


これで娘の魔の手から逃れられると良いのですが…

ひっつき虫に関する記事はこちら



そして本題!

雛人形を飾る前にやっておいた方が良いおススメなコト。

それは箱に何が入っていたか写真を撮って
箱に貼っておくことです。


IMG_6185


ガラスケースに入っていて出すだけなら
このようなことをしなくても良いと思いますが。

私は娘がもう少し大きくなったら
一緒に飾ったり片付けたり出来た方がいいかなと、
敢えてケース入りではないモノを選びました。

そうなると箱がいっぱいあるんですよね…

何もしないと「何が」「どこに」「どのように」
入っていたのかが、全く分からなくなります。


片付ける時に絶対ストレスになる!
と思ったので、私は昨年飾る前に
写真を撮って貼っておきました。


IMG_6186



IMG_6187


コレをやっておくと片付ける時に迷いがなくなるので
あっという間に片付けが終わります。

最初は少し手間ですが、
その後何年もラクすることが出来ます。


あと、飾ってある写真も撮っておくと
今度は飾るときに迷いがなくなります。

「何をどこに飾るんだっけ??」

写真があればそんなこと考えなくてもよく、
写真の通りに飾るだけなので凄く時短に繋がります。


雛人形は飾るのや片付けるのが遅くなると
婚期が遅くなると言われているそう…

長く楽しみたかったので、
出来るだけ早く飾ってみました。

あと1ヵ月弱、お雛様のいるリビングを楽しみたいです。

にほんブログ村テーマ 雛祭りへ
雛祭り
にほんブログ村テーマ 五節句/七夕やひなまつり、子供の日などへ
五節句/七夕やひなまつり、子供の日など
にほんブログ村テーマ 季節を感じるインテリアへ
季節を感じるインテリア


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

いつも有難うございます!





LINEで読者登録ができます!