Xmasリースを作りました!


IMG_5453

今回もアランデコ先生に出張頂き、
我が家でワークショップを開催しました。

本当は1週間前の予定でしたが、
友人の娘ちゃんが前日に熱を出し
延期になっていました。

なんとか無事開催できてよかった^^


最近TVデビューも果たしたアランデコ先生。

リースレッスンも大好評のようで、
連日忙しい日々を送っているとのことでした。

関連記事:幸せのリースづくり☆

関連記事:ハロウィンのフラワーアレンジメントに挑戦!


今回は生花をふんだんに使ったリースを作りました。

メインとなるのはヒムロスギ。

IMG_5440


適度な大きさに切り、
土台のオアシスにひたすら挿していきます。

中・外・内の順に挿し、
内側のボリュームを抑えると
バランスよくに仕上がるとのことでした。

IMG_5441


作ってる途中は、なかなか完成形が
見えてこなくてなんだか不安になってきます。

ボリュームがありすぎる気がして…

でも、挿し終わると綺麗なマルになりました!

飾り(名前が覚えられませんでした)も挿して
華やかさもup!

IMG_5442


これにオーナメントとリボンを足し、完成です!

IMG_5453


私はオーソドックスに
真ん中にリボンを付けましたが、
一緒に参加した友人は
少し横に小さめのリボンを。


IMG_5452


友人のは私のよりもボリュームもあり
華やかな感じで凄く可愛かった!


今回はオアシスに水を染み込ませて作りました。

こうするとすぐにハンギングすることは
出来ないそうで、10日程平らな面に
置いておく方が良いそうです。

飾れる日が楽しみでなりません^^



そして今回も花材が余ったので
頂いてスワッグも作ってみました。

1



スワッグは「ひし形」を意識すると
バランスが良くなるそう。

これは先生と友人が帰った後
一人で作ったので不安でしたが、
好みの形に作ることが出来ました♪

あと可愛いリボンも付けたいなぁ~


但し実はこのスワッグ、約80cmの超bigサイズ。

この写真よりも実物はかなりワイルとな感じ!

玄関に飾ったらカッコ良さそうだけれども
玄関共有の2世帯住宅の我が家、
玄関には飾れません…涙

飾る場所に悩み中です。


何はともあれ、今回も凄ーく楽しいレッスンでした。
オアシスに挿す作業も段々と慣れてきた感じがする。

そして自分で作ったものは
やはり愛着が違いますね^^

リースもうまくいけば冬中楽しめるようなので
大切にして長く楽しみたいです。

にほんブログ村テーマ フラワーアレンジメント、フラワーアートへ
フラワーアレンジメント、フラワーアート
にほんブログ村テーマ 生け花・フラワーアレンジメントへ
生け花・フラワーアレンジメント
にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!