2ヶ月程前に購入した無印のモップ。

IMG_4627

相変わらずお気に入りでホボ毎日使っています。


しかし、このモップの購入レポを書いた
記事でご指摘いただいたことがありました。

その時の記事はコチラ⇒
掃除が劇的に楽になった無印のグッズ!



この記事の中で

「毎日の掃除機がけのあとの日課としてと
して(モップでの拭き掃除が)定着できそう
です」

と書いていたのですが、
この一文にご指摘をいただきました。

指摘の内容は、
簡単に言うと掃除の順番が違うということ。

私は「掃除機→水拭き」の順番で
掃除をしていました。

まず掃除機をかけて、
仕上げとして水拭きかなと
勝手に思っていました。

しかし、ご指摘によると
「水拭き→掃除機」の順番が
正しいとのこと。


早速調べてみると、
やはり「水拭き→掃除機」の方が
掃除の効果が高いようでした。

理由は掃除機の排気により
埃が巻き上げられてしまうから。

巻き上げられた埃は数時間は
空中に滞留し続けるようで、
すぐには落ちてこないそうです。

だから掃除機の後にいくら拭き掃除をしても
あとから滞留していた埃がまた降り積もり、
十分に埃を取りきれないそうです。


なんだか目から鱗でした。

そういえば、掃除しても夜になると
結構埃が積もってるなと
感じることがよくありました。


ご指摘を頂いてから、
掃除の順番を変えました!

まず拭き掃除!!

IMG_5385

無印のモップでしっかりと水拭きをします。



それから掃除機掛け!!

IMG_5384


掃除機掛けをしているときに
この順番での掃除の効果を感じます。

以前は掃除機掛けしているときに
舞い上がった埃がかなり見えていたのですが
水拭きの後だと舞い上がった埃が
ほどんど目に入りません。



床もピカピカ、サラサラに♪

IMG_5383


私はこの掃除の順番を試すまでは
「水拭きの後に掃除機って必要!?」
ってちょっぴり疑問を持っていましたが、
やってみたら水拭きだけだと上手に
ゴミを取りきれないので
やはり掃除機掛けはしたほうが良いです。


そして夜になってもあまり埃が降り積もらなくなりました。

これには本当にビックリ😲

教えて頂き本当に有難かったです^^
(祐ちゃんさん、本当に有難うございました)


とは言え、私も毎日この掃除が
できている訳ではありません。

時間があるときはやるようにしてますが、
時間が無いときは食べこぼしだけ拭いて
あとは掃除機だけなんて時も多々あります。

「有効な掃除法」であることは
間違いないけれどこれが「正しい掃除法」
とはいえないのかなと思ってます。

忙しい方は毎日拭き掃除なんて出来ないですからねー。

自分に合った掃除法がやっぱり一番☆


但し効果的な掃除方法であることは
間違いないので、時間があるときの
ちょっとした参考していただければ幸いです^^

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

スーパーセール、今週の土曜日からですね!


こちらのコミュを参考にリスト作ろうと思います。
 ↓
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!