今日は初めての石けんづくりを体験しました!


IMG_4551

にほんブログ村テーマ 手作り石けんでキレイになろう!へ
手作り石けんでキレイになろう!


講師は友人であるアトリエシエルブルーの杉本先生

友人が先生をしていなければ、石けんを手作りするなんて思いもつかないことでした。



石けんの材料は以下の通り。
(今日の講座での材料です)

・ピュアオリーブオイル
・パーム油
・ココナッツオイル
・ひまし油
・精製水
・苛性ソーダ

これらを混ぜて化学反応を起こして石けんが完成するそう。



まずは材料のオイルをきっちり測るところからスタート!

IMG_4547


そして、測ったオイルに苛性ソーダと
精製水を合わせたものを投入してひたすら混ぜる!

苛性ソーダは劇薬とのことなので、少々ビビりながら混ぜました。


IMG_4548


混ぜ時間はなんと20分!
なかなか骨が折れる作業ですが、混ぜていくと段々と固くなってきて手ごたえを感じて楽しくなってくるから不思議。

20分混ぜたあとは15分程寝かせます。
その間に香りを選びました。

IMG_4549


16種類のオイルから自分の好きな香りを選びます。

1種類よりも複数混ぜ合わせた方が良いとのアドバイスだったので、私は3種類のオイルを選びました。

・イランイラン
・ライム
・???(←忘れてしまったーーー)


15分寝かせたものにオイルを60滴程混ぜ、また10分間混ぜ混ぜ作業!


それが終わったら「型」に石けんを入れて固めます。

今回は柄を付けてみました。


IMG_4551



これで固まれば完成!かと思いきや、これから乾燥&熟成させなければならず、
出来上がるのは約6~8週後とのこと!

乾燥・熟成させる間も時々面を返してあげることが必要とのことで、何か生き物の世話をする感覚です。



思ったよりもデリケートな作業の連続でかなりの驚きでした。

温度や湿度によっても出来上がりが変わってくるそう。

材料を測るときも「2gぐらいの誤差なら大丈夫だよ」と言われ、ビビりながら測りましたw



でも、この手作り石けんには市販の石けんとは比べ物にならない程のうるおい成分が入っているそう。

完成までにはまだ1ヵ月と少しかかりますが、無事素敵なオリジナル石けんが出来るように、ちゃんとお世話をしてあげたいと思います。


もし石けんづくりに興味がある方がいらっしゃれば、是非アトリエシエルブルーさんにお問合せ下さい。



そして、アトリエシエルブルーさんの商品はwebでも購入できます。

添加物は一切使われておらず、職人さんが約60日かけて丁寧に作った石けんだそうです。

こちらもご興味のある方は是非!
 ↓↓
image[4]

石けんのアトリエシエルブルー

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
にほんブログ村テーマ 習い事へ
習い事


最近は育児ばかりの日々ですが、今日の教室で心の潤いも頂きました。
たまにはこのような時間も必要だなーと改めてしみじみと感じてしまった。

久々に行ったオシャレカフェで飲んだカフェラテも不思議といつもよりも美味しく感じた貴重な一時でした。

IMG_4552

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!