我が家で活躍中の収納グッズ紹介シリーズ。

関連記事:収納の便利グッズ -その1-【つっぱり棒】
関連記事:収納の便利グッズ -その2-【ブックエンド】

今日は「プラダン」をご紹介します!

IMG_0497


プラダン=プラスチックダンボール。
ポリプロピレン樹脂で作られた段ボールの様なものです。

これがメッチャ便利で!

これまで何度か記事にしてきましたが、
改めて我が家での使い方を紹介させてください。


◆目隠しとして使う

260


衣装ケースの目隠しに使っています。
プラダンを合う大きさにカットして差し込むだけです。

我が家ではカッティングシートを目隠しにすることが多いのですが、
一部プラダンも使っています。

目隠しをすると中が透けないのでスッキリしますね。


2




◆ケースを自作して使う

ピッタリサイズのケースってなかなか見つからないもの。
そんな時にプラダンで自作しています。

例えばコチラ。

IMG_4396


2カ所にプラダンケースを利用しています。

プラダン


サイズを測って作っているので、
スペースを無駄なく使えるところが良いです。



そしてこんなケースも自作しました。


IMG_0577


ゴミ袋用のケースです。

IMG_0578


monotoneさんのゴミ袋用ケースが欲しかったのですが、
我が家の吊戸棚にはサイズが合わなく断念…




真似してケースを作ってみました。


IMG_0576




◆仕切板として使う

納戸の衣装ケースの仕切板として使っています。

258


衣装ケースってかなり収納力があるのですが、
薄いものや細かいものだとグチャグチャになりがちなのが難点。

そこでプラダンで仕切って使っています。

仕切り方は適当な大きさに切ったプラダンを粘着テープでケースに留めているだけ。


IMG_0501


真ん中を仕切るだけでゴチャつかず、取り出しやすく仕舞いやすい収納になります。


IMG_0503


我が家での使い方は大体この3つ。

ただ、まだまだ使い方に可能性のあるプラダンなので、
情報を共有したくトラコミュを作りました。

皆さんの素敵なアイディア、とても参考になります☆
こちらのコミュも是非ご覧ください。
そしてお気軽に参加いただけると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村テーマ 我が家のプラダン活用法♪へ
我が家のプラダン活用法♪



ランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いいたします!
 ⇓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新通知がLINEで受け取れます!